XIIX

NEWS

2022.6.21 12:00

XIIX、コラボシングルを連続配信リリース!第1弾に橋本愛、第2弾にSKY-HIと谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)が参加決定!10月にはライブツアーが決定。

XIIX(読み:テントゥエンティ)が、コラボレーションデジタルシングルを2ヶ月連続で配信リリースすることが決定した。

2021年は2月に2ndアルバム「USELESS」をリリースし、5月には人気アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」エンディング主題歌となった「アカシ」を配信リリース、ライブツアーを開催するなど、幅の広い音楽性と斎藤宏介と須藤優の技術の高さを感じさせるライブパフォーマンスで魅了した1年となった。

そして2022年、XIIXがコラボレーション曲を連続配信リリースする。
第1弾には、女優の橋本愛を迎えることが決定。切なさと柔らかさの中にも芯の強さを感じさせる透き通った橋本愛の歌声と斎藤の歌声がどのような化学変化をもたらすのか期待しておいてほしい。第1弾コラボレーションシングル「まばたきの途中」は7月に配信リリースを予定している。
なお、橋本愛は7月20日(水)22時から放送される日本テレビ系連続ドラマ「家庭教師のトラコ」への主演が決まっている。

コラボレーションシングル第2弾「スプレー」にはSKY-HIと谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)を迎え、リリックでSKY-HIが参加、プレイヤーとして谷中敦がバリトンサックスで参加し、アッパーでありながら大人で上品なノリの良い楽曲に仕上がっている。
斎藤は、SKY-HIとは2018年にSKY-HIがリリースした「Diver’s High」で、谷中敦とは2017年に東京スカパラダイスオーケストラがリリースした「白と黒のモントゥーノ」でコラボしており、お互いのことをよく理解している間柄。今作ではがむしゃらに突っ走ってきたこれまでの人生の中、ふと立ち止まったときに、これからも長い人生をどう生きていくか、リアルな想いを歌っている。今作は8月に配信リリースを予定している。
配信リリースの詳しい情報は後日発表されるので楽しみにしておいてほしい。


<XIIX(斎藤宏介)コメント>
「斎藤と須藤が音を出せばXIIXの音楽になる」という確信を得た今、また次のステージへ進もうと思います。
実はXIIX結成当初から、好きな人とコラボレーション曲を作ってみたいという思いがありました。
音楽ばかりやっている自分にとってはそれが何よりのコミュニケーションだからです。

橋本愛さんとは元々面識はなかったのですが、「まばたきの途中」の1番が完成したときに「これはいい曲になりそうだ」という予感とともに何故か頭の中に橋本さんの歌がぐるぐると巡りました。
今回初めて一緒にレコーディングをさせてもらいましたが、橋本さんは表現することに気持ちが良いくらい真剣で、その純度の高さには嫉妬も覚えるほどでした。

SKY-HIとは高校の1つ違いの先輩後輩という宝物のような腐れ縁の仲です。
愛情深く、好奇心旺盛で、賢く従順、活発なところなど、SKY-HIの好きなところをネットで検索したらダルメシアンの性格と一致していました。

谷中さんは紛れもなくコラボの楽しさを教えてくれた張本人です。
先を走る先輩としていつも優しく、かっこよく、そして何をしていても音楽家でいてくれるのは僕にとっての大切な道標です。

今回はこの尊敬する三人を招いて楽しむと悩むを交互に繰り返しながら曲を作りました。
XIIXだけでは辿り着けなかっただろうし、同時にXIIXでなければ辿り着けなかった曲だと思います。
この奇跡のような巡り合わせを楽しんでもらえたら嬉しいです。


10月にはバンド編成でのライブツアーが決定。名古屋からツアースタートし、仙台、大阪、広島、福岡と回り、ツアーファイナルはXIIXの日でもある10月20日(木)LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて開催される。チケット情報の詳細は後日発表されるので続報を待とう。

▼配信リリース情報
第1弾:「まばたきの途中」7月配信リリース
第2弾:「スプレー」8月配信リリース


▼ツアー情報
XIIX LIVE TOUR「SANITY」
2022年10月 3日(月)愛知県 Zepp Nagoya
2022年10月10日(月)宮城県 仙台GIGS
2022年10月12日(水)大阪府 なんばHatch
2022年10月14日(金)広島県 CLUB QUATTRO
2022年10月15日(土)福岡県 福岡 BEAT STATION
2022年10月20日(木)東京都 LINE CUBE SHIBUYA

ページの先頭へ