マカロニえんぴつ

NEWS

マカロニえんぴつが書き下ろした「はしりがき」が「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」主題歌に起用されることが明らかとなった。

今年29作目を迎える最新作『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』は、4月23日(金)に公開が決定。映画クレヨンしんちゃん『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』『爆睡!ユメミーワールド大突撃』の髙橋渉監督と、『オラの引っ越し物語 〜サボテン大襲撃〜』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』のうえのきみこの脚本でおくる最新作。レギュラー放送も手掛ける二人の最強タッグが織り成すしんのすけワールドは爆笑必至。そんな最高のスタッフたちが生み出す新たな劇場版クレヨンしんちゃんは、なんとシリーズ初の本格(風)学園ミステリーとなっている。

日本中の子どもから大人まで幅広い世代を魅了してきた「クレヨンしんちゃん」。
劇場版シリーズ最新作となる本作の主題歌にはCMソングやTVアニメの主題歌などでも大注目を浴び、人気急上昇中のロックバンド、マカロニえんぴつが大抜擢された。

マカロニえんぴつが本作のために書き下ろした主題歌「はしりがき」について、本作のテーマともいえる“青春”は欠かせない部分だったとした上で「『青春ってこういうものだよ!』と言わず『あなたの青春は何ですか?』と問いかけるような楽曲にしようと思いました」とVo.はっとりは語り、さらにはカスカベ防衛隊のみんなが青春を謳歌して走っているイメージでアップテンポな楽曲に仕上げたという制作意図も明かした。
そしてなんといってもメンバー全員が「クレヨンしんちゃん」と共に育った生粋のファンということで、本作の起用についても「主題歌に決まった時は『まさか自分たちがやれるなんて!』という思いでモーレツに!嬉しかったです」と喜びのコメントも寄せている。
爽やかでスピード感あふれる楽曲の中に「仮面より、起こせアクション!」、「敵わないゾ、Oh父ちゃんの背中」など、その歌詞からも“しんちゃん愛”が溢れ出る楽曲となっており、大人から子供まで、全世代それぞれの「青春」を想起させるような彼らの楽曲がしんのすけたちカスカベ防衛隊の学園生活を鮮やかに彩ることで、より一層魅力的な作品に仕上がることが期待される。

解禁された最新予告映像では「はしりがき」も使用されており、先日解禁となったゲスト声優の仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネットがそれぞれ演じたキャラクターで登場しているので見逃せない。
ぜひ、映画の公開とマカロニえんぴつが書き下ろした主題歌「はしりがき」を今から楽しみにしていて欲しい。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』最新予告映像 URL:
予告②
https://youtu.be/a2TCCJmN06M

特報②
https://youtu.be/A5wTaOdobSM



『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』 
4月23日(金)全国東宝系公開
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021 


【マカロニえんぴつ コメント】
今回主題歌を担当させて頂きます、マカロニえんぴつです!
「クレヨンしんちゃん」は子どものころから毎週アニメを見て、映画館にも行って、
週末にはレンタルショップにビデオを借りに行くという感じで、いつも生活の中にありました。
主題歌に決まった時は「まさか自分たちがやれるなんて!」という思いでモーレツに!嬉しかったです。

今回、映画のテーマとして“青春”は欠かせない部分で、
「青春ってこういうものだよ!」とは言わず「あなたの青春は何ですか?」と問いかけるような楽曲にしようと思いました。
“青春”は輝いていたり、後悔したり、友達との別れがあったり、何かに燃えたり…
これから自分で捕まえにいくものでもあると思います。
理想に近づこうとしている瞬間もまた青春だ!というメッセージを歌に込めて作りました。

そのくらい漠然としているものだと思います。歌や青春には一つの正解はないと思います。
でも、その“青春”によってケツに火がついて僕たちは走っているような気がします。
“青春”は生きることにおいて欠かせないものだと、この楽曲で感じてくれると嬉しいです。

【テレビ朝日 佐野敬信プロデューサー コメント】
まず、今回の映画主題歌はめちゃくちゃ良い曲です。
最初に主題歌をマカロニえんぴつさんにお願いする際に、
ご本人たちに「今回は青春がテーマなので、青臭さと疾走感がある曲が欲しいです」とお伝えしたところ、
はっとりさんから「良い曲が作れる気しかしません!」と心強いお言葉を頂きました。
なので僕も良い曲がもらえる気しかしていませんでしたが、
実際できた曲が期待以上の青春ソングだったので、心からマカロニえんぴつさんにお願いしてよかったと思いました。
曲を聴いたみなさまも、きっと僕と同じように感じてくださるはずです。
さらに言いますと、この「はしりがき」は映画にピッタリすぎる曲なので、
ぜひ劇場で映画を観ながら聴いて、最高の時間を過ごしてください。

【野原しんのすけ コメント】
マカロニえんぴつのみなさん、はじめまして〜!
オラの映画の主題歌うたってくれて、ありがとござます〜。
アオハル〜って感じの曲で、今回の映画にピッタリだったゾ!
ところで…マカロニなの?えんぴつなの?
食べられるの〜?食べられないの〜? どっち〜?
“クレヨン”と“えんぴつ”のすぺしゃるコラボ!!
マカロニパイセンの曲、みんなもきけば〜。

マカロニえんぴつの最新曲「メレンゲ」のミュージックビデオが2/11(木)20:00よりプレミア公開される。そして、同曲のデジタル配信リリース日程が2/12(金)であることが「メレンゲ」の配信ジャケットとともに明らかとなった。
2/12(金)21:00から放送される「ミュージックステーション」で最新曲「メレンゲ」地上波初披露となることが決定し、新曲の全貌が注目されていたマカロニえんぴつ。その同曲のミュージックビデオが2/11(木)20:00よりプレミア公開されることが決定した。「メレンゲ」のミュージックビデオのティザー映像も公開となり、その内容も期待感を高めるものとなっている。どこよりも早く「メレンゲ」をミュージックビデオと共に視聴できる機会となるのでぜひともリアルタイムで視聴して欲しい。
それに伴い、さらに、白い卵が印象的なデジタル配信ジャケットとともに「メレンゲ」のデジタル配信リリース日が2/12(金)であることが明かされた。プレミア公開となるミュージックビデオを楽しんだ後、そして地上波初披露となる「ミュージックステーション」での予習としても存分に楽しめることとなっているのでぜひチェックしよう。

史上最速でマカロニえんぴつの最新曲「メレンゲ」を聴けるミュージックビデオのプレミア公開と合わせて、デジタル配信リリースされる当日を心待ちにしていて欲しい。

マカロニえんぴつ「メレンゲ」MV
URL:https://youtu.be/zGpGU7tOiRA


マカロニえんぴつ 2/12(金) Didital Release 「メレンゲ」
URL:https://tf.lnk.to/meringue




マカロニえんぴつが来週2月12日(金)放送の「ミュージックステーション」に出演、最新曲「メレンゲ」を地上波初披露する。それに伴って新しいアーティスト写真も公開された。

1月22日(金)に放送された「ミュージックステーション」ではマカロニえんぴつの代表曲の一つとなっている「ブルーベリー・ナイツ」を披露し、音楽配信サービスSpotifyの週間チャートに34週連続ランクインするといったトピックも紹介され、放送終了後にはTwitterで「マカロニえんぴつ」「マカえん」がトレンド入りするなど2021年に入ってからも2020年からの勢いそのままに話題に事欠かないマカロニえんぴつ。そんなマカロニえんぴつが最新曲「メレンゲ」を引っさげ「ミュージックステーション」で披露することが決定し、同時に氷上で撮影された新しいアーティスト写真も公開となった。
是非とも最新曲「メレンゲ」初披露を心待ちにしていて欲しい。

テレビ朝日系 「ミュージックステーション」 2/12(金)21:00~21:54
https://www.tv-asahi.co.jp/music/

マカロニえんぴつ Major 1st E.P.「愛を知らずに魔法は使えない」
Listen&DL:https://tf.lnk.to/aimahou

ページの先頭へ